モンジョ村

やっぱりスイッチが入らないと全然かけない。

だいたいこの目まぐるしく進む毎日の中で、

4ヶ月も前のことを思い出して書くなんてなかなかできない。

 

いちおう写真を見返して見る。

f:id:jah-6uukun:20200514151824j:plain

 

そうそう、ここが初日に泊まったロッジ。

まだこんなに明るくて、ゆっくりしたっけ。

 

ネパールに来る前に、ちょうどエベレスト街道のモンジョ村に、

日本人がいるというTVをやっていたらしく、その時友人から連絡をいただいた。

柔道を教えに来ている日本人の方がいるらしい。

その村に今いるんだなあ、、、と不思議な気持ちになっていた。

 

f:id:jah-6uukun:20200514152354j:plain

 

とにかく寒くて、とにかくホットレモン。

 

 

f:id:jah-6uukun:20200514152621j:plain



部屋には簡易的なベットのみ。

(写ってないけど)

ヒモ、持って行ってよかったね、干せたもん色々。

 

この日からお風呂やシャワーなどない生活が始まった。

体が冷えて、高山病になるし、というか、お風呂などないし、

じゃあ現地の人はどうしてるの?ってリンジさんに聞いたら、

『入らないネ』

とだけ返答。

 

でも日中、山の水を浴びたり、髪を洗ったりしている人たちはいたから

そういうことなんかなあ、、、

 

夕飯までの時間は村を歩き、

トイレットペーパーを1ロール買った。

f:id:jah-6uukun:20200514153608j:plain

 

200ルピー。

これもクッソ高いがこれは仕方なし。

日本人特有の、あるのに不安で買っとこう病が発病。

 

今思えば、みんな人の力でここまで運んで来た物資。

 

今はどうなってるのかなあ、、、

 

それが生活の収入源でいた人たちは、どうしているだろう。

 

この先また、

 

登山者が訪れるのだろうか。

 

この日の夜は満点の星空が見えた。

 

見える星の光はいつもより数多くて、

 

オリオン座の中にも、こんなに星ってあるんだ

 

と思った夜だった。

 

 

 

朝早く、カーテンを開け街道をみると、

もうすでに物資を運んでいる人たちがいた。

 

私ももう、寝ていることはできなかった。

 

f:id:jah-6uukun:20200514154128j:plain