サガルマータ国立公園

f:id:jah-6uukun:20200514160203j:plain



出発。

ここからはサガルマータ国立公園

サガルマータとはネパール語のエベレスト。

チョモランマはチベット語のエベレスト。

世界の頂上への道のりスタートです。

(超手前までしか行きませんが)

 

少し下って行くとすぐに、どん、どん、という音がして

餅つきをしているのかな?と近寄って見ると

 

f:id:jah-6uukun:20200514160650j:plain

 

彼はお米を潰していた。

米粉を作っていた。そういや朝食べたパンケーキはもちもちで

米粉やん最高!となった。

こうやって作ってくれていたんだと思うと本当にありがたい。

撮影も全然オッケー!と汗だくなのに優しい彼。

愛する家族のためだね。ううううう!

 

今日はあの山をこえるネ、とリンジさん。

f:id:jah-6uukun:20200514161628j:plain

 

いつの間にかまたポーターさんも来て、4人でヨイヨイ歩き出した。

 

f:id:jah-6uukun:20200514162120j:plain

 

つり橋を何個か渡った。全ての吊橋に五色の旗がたくさんくくりつけられていて、

タルチョというらしい。橋だけではなく、登山道いたるところにあった。

よく見るとお経が書いてあって風に揺れるとお経を読んだと同じ効果があって、

みんなの安全祈願の意味があるという。

 

f:id:jah-6uukun:20200514162820j:plain

 

右側から流れて来る川は中国からの川らしい。

 

はぁ、、、見とれている時間は即、終わり、

ポーターさんや動物優先なので、そそくさと渡る。

f:id:jah-6uukun:20200514163144j:plain

 

ここからは結構な上り坂が続いたのを覚えてる。

 

でも、途中の休憩ポイントで、

 

f:id:jah-6uukun:20200514163459j:plain

む?

 

f:id:jah-6uukun:20200514163631j:plain

 

むむむむむむむむ!!!

 

初めまして私の眼球視神経とサガルマータ!

 

と、エベレストを直視し、さらに私たちは躍動感溢れ、

 

ナムチェバザールに向かう!!