高所で寝るということ

よし、ホテルエベレストビューでのことを思い出そう。

 

まず、やっとの思いで到着した私たち。

いつも通りホットレモンが差し出され、ロビーにあった焚火の周りに座る。

しかしここでは先客がいて、ヨーロッパ系の男性4人が火を囲んでいた。

火を囲み、何か撮影をしていた。

 なんだか本格的な雰囲気だった。

確か、もっと上まで行くと言っていた。

 

f:id:jah-6uukun:20201109181619j:plain

 

しばらくすると私たちは部屋に案内された。

働いている人たちも、室内でもダウンを着ている。

立派な内観のホテルで、みんながダウンで丸っこくてちょっと緊張もゆるむ。

 

客室はとても綺麗で素晴らしかった。

車も通らない高所にこんな立派なホテルを作るのには

どれだけの汗が流れたのだろう。

 

窓からはエベレストが見えた。

最高だ。ついにここに来た!

テーブルの上には1枚のラミネートされた紙があり、注意事項が日本語で書かれていた。

f:id:jah-6uukun:20201109181837j:plain

 

確かにちょっと頭痛がおき始めていた私は怯え、ここで高山病対策の薬を飲んだ。

ちなみに高山病の薬は高所に行く前から飲まないと意味がない。

が、気休めである。

 

この日は夕食を早めにとり(確か日本風のカレーだった)

前日とはうってかわって電気敷き毛布のついた大きなベットで各自眠る。

この電気毛布がとても暖かく、暑いくらいだった。

韓国製の電気敷毛布だった。

 

しかし、ぐっすり安眠とはいかず、

頭が痛いし長く眠れても2時間。

その度におきて水を飲み、トイレに行きの繰り返しだった。

高所でぐっすり眠るとことは慣れていない私たちには無理なことだったんだろう。

 

さらに2泊目の夜雄一の症状は悪化(ダメと言われていたのに3日間お風呂に入らないのが耐えきれず、シャワーを夜に浴びたためだと思われる)

サムイ、頭が痛い、ずっととうなされていた。

水を飲ませ、私も全然眠れず、朝まで寝たのか起きているのか、

意識はボヤーっと過ごすのだった。

 

f:id:jah-6uukun:20201109181657j:plain